ニキビは多くの方が経験しており、また、多くの方が悩みを持たれています。しかし、あまりにも一般的な症状のためあまり深く知られておりません。主に生活の習慣によって発症しますが、発生する場所によって原因が異なります。顎、首周りの場合は男性ホルモンの影響、頬杖をつく等の刺激が原因です。

口の周りは食べ過ぎや油を多く使用した物を食した際に胃腸が弱ると発症しやすくなります。また、頬杖や口の周りを触る癖のある人に多いです。額のニキビはホルモンバランスの乱れやシャンプーの洗い残し、前髪の毛先の刺激等が原因で発症します。そして背中は元々皮脂腺が多いためニキビができやすい個所になります。

衣類の擦れによる刺激や、ホルモンバランスの乱れ、洗髪時のシャンプーやリンスの新井残しが背中の毛穴を塞ぐことで発症します。これらを踏まえ、日常よりケアを行うことで発症を抑制できたり、症状の治療につながります。しかし、症状の重い場合は別途治療が必要です。赤ニキビと呼ばれるものは重篤な炎症が発生しており自分でのスキンケアや食生活等では改善が困難です。

皮膚科での受診、レーザーでの治療等の措置が必要です。また、炎症を抑えることも重要です。さらに重篤な状態が黄ニキビと呼ばれる状態です。化膿を伴うため自分で治療することは困難です。

皮膚科へ受診し、抗生物質を服用するなどの措置をしなければなりません。また、市販の治療薬を使用している方も多いかと思いますが、自分の肌に適したものを選び使用することが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です